ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 長寿課 > ケアラー手帳

本文

ケアラー手帳

記事ID:20201012 更新日:2020年10月12日更新

ケアラー手帳

 ご家族などが認知症や介護が必要になると、その方を介護する方は対応に困惑したり、長年に渡る介護が必要になり、疲れてしまうこともあります。そこで、家族などを介護する方が自分自身の健康を守りながら、よりよい介護ができることを目的として、ケアラー手帳を配布します。この手帳は、主に認知症の人を介護している方向けになっていますが、それ以外のケアラーにも使用していただけます。
 ケアラーとは、介護が必要な家族などを無償でケアする方のことをいいます。
 手帳には、介護をしている方の体験談や健康チェック、認知症に関する知識や認知症の方を介護する際のコツなどが記載されています。

ケアラー手帳画像

配布方法

  介護認定を受けている方のご家族や支援者の方は、担当の地域包括支援センターやケアマネジャーよりお渡しさせていただきます。

  介護認定を受けていないが、家庭などで介護している方は、長寿課窓口や地域包括支援センターで配布させていただきます。


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 新生児特別定額給付金 体重測定100日チャレンジ 令和2年国勢調査