ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 長寿課 > 蒲郡市第10期高齢者福祉計画

本文

蒲郡市第10期高齢者福祉計画

ページID:0001105 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

蒲郡市第10期高齢者福祉計画(令和6年度から令和8年度)を策定しました

わが国では人口減少が進み、世界に先駆けて「超高齢社会」を迎えています。団塊ジュニア世代が65歳以上となる令和22年(2040年)には高齢者人口は全国的にピークを迎え、医療・介護需要の拡大や認知症の増加等、わが国における高齢化の問題はますます深刻になっていくことが予想されます。

こうした高齢者を取り巻く状況を踏まえ、国においては、医療・介護・介護予防・生活支援・住まいの各分野が互いに連携しながら支援する「地域包括ケアシステム」の構築を進めることが示され、本市においても、高齢者が住み慣れた地域でいきいきと暮らしていけるまちづくりをめざし、地域包括ケア体制の構築や地域共生社会の実現に向けた様々な取組を進めてきました。

さらなる高齢化の進展に向けて、地域全体で高齢者福祉の充実に取り組んでいくための指針となる計画として、「蒲郡市第10期高齢者福祉計画」を策定しました。

蒲郡市第10期高齢者福祉計画

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)