ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 長寿課 > 介護保険で利用できるサービス

本文

介護保険で利用できるサービス

記事ID:0179427 更新日:2018年8月1日更新

サービスの種類

介護保険で受けられるサービスには、自宅に訪問してもらって受けられるものや、施設に通って受けるものなど様々な種類があります。

また、認定された介護度によって使えるサービスが異なります。

福祉用具を借りたい・購入したい・生活環境を整えるための小規模なリフォームをしたい(住宅改修)

車いすや歩行器など、貸与の性質になじむ福祉用具に関しましては、介護保険のサービスでレンタルをすることができます。また、直接、肌に触れ使用する入浴用、排泄用の福祉用具に関しましては、購入することができます。いずれも、貸与・購入にかかった費用の9割(一定以上所得者の場合は8割ないし7割)が償還払いとして支給されます。

住宅改修につきましては、対象となる住宅改修につき20万円までを支給限度基準額として申請することができ、自己負担額を差し引いた額が償還払いで支給されます。

福祉用具の購入は一年度で10万円を上限に、自己負担額を差し引いた額が償還払いで支給されます。

いずれも、貸与・購入・工事前に必ずケアマネジャーさんにご相談をお願いいたします。

詳細につきましては、下記にリンクがあります東三河広域連合ホームページをご確認ください。

住宅改修・福祉用具について(東三河広域連合)

介護予防・日常生活支援総合事業

65歳以上の方向けに、介護保険のサービス以外でも、デイサービスとヘルパーサービスを利用することができる制度があります(介護保険サービスではないため、要介護認定を受けていただく必要はございません)。

チェックリストと呼ばれる簡単なアンケートにお答えいただき、一定の基準に該当すると総合事業対象者としてサービスをご利用いただけます。

チェックリストを受けるには、介護保険証と身分確認証をお持ちのうえ長寿課までお越しいただくか、お住まいの地域の地域包括支援センターまでご連絡ください。

介護予防・日常生活支援総合事業の詳細はこちらをご覧ください。

関連:市内の事業所一覧


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット