ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 緊急情報 > ブロック塀等撤去補助事業

本文

ブロック塀等撤去補助事業

記事ID:0205598 更新日:2017年4月3日更新

ブロック塀等撤去補助事業

※要綱改正(平成29年度改正)に伴い、補助の対象事業及び補助金の額が変更になりますのでご注意ください。

傾いたブロック塀やヒビの入ったブロック塀などは、地震が起こった際には倒壊の危険性があります。
自宅から逃げる時に危険であったり、倒れた塀が災害復旧の妨げになるかもしれません。
市では、ブロック塀等を撤去される方に対して、撤去費用の一部を補助しています。

事業の内容

ブロック塀、石塀、レンガ塀、その他これらに類する塀の、地震の揺れによる倒壊被害を防止するために、ブロック塀等を撤去する方に対して、その費用の一部を補助します。

対象となる物件

蒲郡市内における、ブロック塀、石塀、レンガ塀、その他類する塀で、道路・公共施設に面する基礎を除く高さが60cmより高い塀を撤去する場合を対象とします。
※塀の付替えのための撤去や部分的な補修は対象としません。
 ただし、生垣や金属製の塀への転換を行う場合は対象となります。
※塀撤去後及び、撤去作業開始後における申請は対象となりません。

補助額

当該事業に要する経費と撤去するブロック塀等の延長1メートル当たり1万円を乗じて得た額のいずれか少ない額の2分の1以内(千円未満を切捨てた額)とし、かつ、一敷地につき10万円を補助限度額とした額となります。

申込み方法

申請用紙に必要事項を記入し防災課へ提出してください。
※申請した年度内に完了する工事に限ります。
提出書類

  1. 蒲郡市ブロック塀等撤去事業補助金交付申請書
  2. ブロック塀の位置図(縮尺2500分の1の地図又はこれに類する地図)
  3. 施行前の写真及び配置図
  4. 施行のための見積書の写し
  5. その他市長が必要と認めるもの

申請用紙は市役所防災課にて配布しています。
申請書類をダウンロードしてご利用いただくこともできます。

ダウンロードはこちら

お願い

撤去したブロック等は廃棄物処理法に適合した処分を行ってください。