ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 緊急情報 > ブロック塀等撤去補助事業

本文

ブロック塀等撤去補助事業

記事ID:20210424 更新日:2021年4月22日更新

ブロック塀等撤去補助事業

傾いたブロック塀やヒビの入ったブロック塀などは、地震が起こったときに倒れて歩行者を巻き込む危険性があります。
自宅から逃げる時に危険であったり、倒れた塀が災害復旧の妨げになるかもしれません。
市では、ブロック塀等を撤去される方に対して、撤去費用の一部を補助しています。

事業の内容

ブロック塀、石塀、レンガ塀、その他これらに類する塀の、地震の揺れによる倒壊被害を防止するために、ブロック塀等を撤去する方に対して、その費用の一部を補助します。

対象となる物件

<次の1から5のすべてを満たす塀が補助対象となります>

 1 蒲郡市内で道路や公共施設に面していて、地震で倒壊するおそれがある、民間が所有する塀であること

 2 基礎を除く高さが60センチメートルより高い塀であること

 3 愛知県建築物地震対策推進協議会作成のチェックリスト「ブロック塀の点検をしよう!」の項目に1以上該当すること

 4 再度ブロック塀に建て替えるための撤去や部分的な補修でないこと

 5 市に申請を出す前に撤去工事に着手していないこと

補助額

当該事業に要する経費と、撤去するブロック塀等の延長1メートル当たり1万円を乗じて得た額の、いずれか少ない額の2分の1以内(千円未満を切捨てた額)とし、かつ、一敷地につき10万円を補助限度額とした額となります。

申込み方法

申請用紙に必要事項を記入し危機管理課へ提出してください。
※申請した年度内に完了する工事に限ります。
提出書類

  1. 蒲郡市ブロック塀等撤去事業補助金交付申請書
  2. ブロック塀の位置図(縮尺2500分の1の地図又はこれに類する地図)
  3. 施行前の写真及び配置図
  4. 施行のための見積書の写し
  5. その他市長が必要と認めるもの

申請用紙は市役所危機管理課にて配布しています。
申請書類をダウンロードしてご利用いただくこともできます。

ダウンロードはこちら

お願い

撤去したブロック等は廃棄物処理法に適合した処分を行ってください。