ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 緊急情報 > 全国瞬時警報システム J-ALERT(ジェイ・アラート)

本文

全国瞬時警報システム J-ALERT(ジェイ・アラート)

ページID:0205641 更新日:2023年1月14日更新 印刷ページ表示

広報文(全国瞬時警報システム)について

 このシステムは、大規模災害や外部による武力攻撃などといった緊急事態等の時間的余裕のない緊急情報を、人工衛星を用いて送信し、蒲郡市の同報系防災行政無線を自動起動することにより、24時間体制で市民に緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

1 運用開始日

平成20年5月1日

2 警報が流れるまで

  1. 内閣官房や気象庁が緊急事態の発生を把握する。
  2. 緊急事態を消防庁に情報伝達する。
  3. 消防庁が通信衛星を経由して緊急情報を全国に配信する。
  4. 防災行政無線が自動的に起動し、警報が放送される。

3 J-ALERT(ジェイ・アラート)放送例

使用場面 警報 音声放送

ゲリラ等による攻撃

有事サイレン  14秒吹鳴 ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

航空攻撃

有事サイレン  14秒吹鳴 航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

弾道ミサイル攻撃

有事サイレン  14秒吹鳴 ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

大規模テロ

有事サイレン  14秒吹鳴 大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

緊急地震速報
(震度4以上)

チロリンチロリン
(チャイム音)
大地震です。大地震です。

緊急地震速報
(キャンセル報)

誤報 先ほどの地震速報は誤報です。

大津波警報

サイレン3秒吹鳴
2秒休止×3回
大津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。

津波警報

サイレン5秒吹鳴
6秒休止×2回
津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。

津波注意報

サイレン10秒吹鳴
2秒休止×2回

こちらは広報がまごおりです。津波注意報が発表されました。海岸付近の方は注意してください。
地震速報
(愛知県東部で震度4以上)
上り4音チャイム こちらは広報がまごおりです。震度○○の地震が発生しました。火の始末をしてください。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。
東海地震に関連する調査情報 上り4音チャイム こちらは広報がまごおりです。ただいま東海地震観測情報が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意してください。
東海地震の注意情報 上り4音チャイム こちらは広報がまごおりです。ただいま、東海地震注意情報が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意してください。
東海地震の予知情報 上り4音チャイム こちらは広報がまごおりです。ただいま、東海地震警戒宣言が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意してください。
  1. 大規模地震(震度4以上)が発生した際、全国瞬時警報システムを利用して緊急地震速報が放送されます。ただし、震源に近い地域では、「緊急地震速報」が強い揺れに間に合わないことがあります。
  2. 防災行政ラジオは、全国瞬時警報システムを介して送信される緊急情報を受信します。

【メール配信サービスについて】(屋外の同報無線の放送が聞き取りにくい方のために)
  防災情報、無線放送情報のメール配信サービスを行っています。詳しくは安心ひろめーるのページをご覧ください。

 

総務省消防庁ホームページ

国民保護室・国民保護運用室のページ

全国瞬時警システム(Jアラート)の概要ページ