ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 緊急情報 > 280MHzデジタル防災行政ラジオを販売しています

本文

280MHzデジタル防災行政ラジオを販売しています

ページID:0205640 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

280MHzデジタル防災行政ラジオについて

台風などの暴風雨のとき、また窓を閉めきっているときでも避難情報などの防災無線の屋外放送(広報がまごおりの放送)をご自宅で受信できるデジタル式の戸別受信機(ラジオ)です。

・直前の放送を聞き直しできます

・建物浸透性の高い電波で送信するため、窓を閉めた屋内でも受信できます

・市からの放送は人工音声で音を出すため、アナログラジオのような雑音は入りません

・FM、AMラジオも受信できます

 

◇価格 1台 3,000円(消費税込み)

◇販売場所 市役所新館5階 危機管理課

 

デジタル防災ラジオ

 

アナログ式の防災ラジオは、市の放送を令和9年3月31日で受信終了します

 

 
 アナログ式防災ラジオの画像

平成19年度から販売を始めたアナログ式の防災ラジオは、デジタル放送を受信できません。

現在、市からの放送はデジタル波とアナログ波の両方で流していますが、放送設備の老朽化に伴い、令和9年3月31日をもってアナログ放送を終了させていただきます。

 

左の画像のタイプのアナログ式防災ラジオをお持ちの方は、ぜひ新型のデジタル式防災ラジオをご利用ください。

 

メールでも防災行政ラジオと同じ防災情報が受け取れます

防災行政無線の放送と同じ情報を、メールで携帯電話やスマートフォン、パソコンなどで受け取ることができます。

詳しくは、安心ひろめーるのページをご覧ください。
防災関係メールの配信登録にあたっては、4つある選択項目から「1 気象情報(気象・地震・津波情報)」と「2 緊急・重要情報(火災、犯罪・不審者、防災無線情報)」をご登録ください。

 

市の公式LINEでも防災行政ラジオと同じ防災情報が受け取れます

防災行政無線の放送と同じ情報を、LINEで受け取ることができます。

詳しくは、蒲郡市公式LINEのページをご覧ください。
防災関係の情報が届くようにするため、お友だち登録後、「受信設定→基本の受信設定をする→フォームを開く→4.受信したいジャンル→緊急情報(防災・安全安心)」を選択してください。

 

防災アプリ Yahoo!防災速報から、市の災害情報などが受け取れます

気象情報、災害情報などをリアルタイムにアプリで受け取ることができます。

スマホなどで「ヤフー防災アプリ」で検索し、インストールしてください。