ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 長寿課 > 認知症サポーター養成講座のご案内

本文

認知症サポーター養成講座のご案内

ページID:0179267 更新日:2024年2月19日更新 印刷ページ表示

認知症サポーターとは?

認知症サポーターは何か特別なことをする人ではありません。
認知症について正しく理解し、認知症の人やそのご家族を、地域で温かく見守る応援者です。
活動内容は、認知症を正しく理解し、認知症の方へ優しく声を掛けたり、見守り等を行っていただくことです。

認知症サポーターになるためには、認知症サポーター養成講座を受講していただく必要があります。
認知症になっても住み慣れた場所で安心して暮らし続けられる地域にするために、ぜひお誘いあわせの上「認知症サポーター養成講座」をお申込みください。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座では、認知症の症状や認知症の方への接し方について、分かりやすく学んでいただくことができます。
受講していただいた方には、認知症サポーターの証である「オレンジリング」を差し上げます。

 講座の内容 認知症に関する講話や寸劇など
  対象者 市内の在住、在勤の方10人以上で構成する団体、企業、小中学校・高等学校、大学・専門学校生など
 日時・場所 ご希望に合わせて調整します。

講座の詳細・申し込み先については、下記のちらしをご参照ください。

 認知症サポーター養成講座のご案内 [PDFファイル/385KB]

蒲郡市の累計受講者数(平成19年度から)

令和5年12月末時点 8,384人

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)