ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 環境清掃課(クリーンセンター) > 新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭内でのごみの捨て方について

本文

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭内でのごみの捨て方について

ページID:0228408 更新日:2021年1月20日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭内でのごみの捨て方について

ご家庭でのごみの捨て方について

・ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう。

・ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。

・生ごみは水切りをしましょう。

・普段からごみの減量を心がけましょう。

自治体の分別・収集ルールを確認しましょう。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方 [PDFファイル/347KB](環境省)

発熱など風邪の症状がある場合

ご家庭に新型コロナウイルスの感染者および感染の疑いがある(発熱等により体調が悪い等)方がいらっしゃる場合、ごみを持ち出していただく際は以下のとおりご対応ください。

ペットボトル・プラスチック製容器包装

付着したウイルスが感染力を保っている可能性があるため、「もやすごみ」としてお出しください。

空き缶・空きびん・その他金属製品など資源ごみについて

付着したウイルスの感染力がなくなるとされる期間を踏まえ、1週間程度待ってから、資源物ステーションへお出しください。

マスクやティッシュペーパーなどの燃やすごみについて

鼻水等が付着したマスクやティッシュペーパー等のごみは、小さい袋などに入れて封をしたうえで、燃やすごみの指定ごみ袋に入れて出してください。作業後は、手洗いをしてください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方について [PDFファイル/544KB](環境省)

 

収集作業員の感染リスクを減らし、ごみの収集を安全に継続して行えますよう、ご協力をお願いいたします。

(燃やすごみや資源物の地域ステーション回収については、通常通り実施しております。)

 

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)